遊戯王OCG【デッキビルドパック-アメイジング・ディフェンダーズ-】のカード詳細やカードリスト等をまとめていきます。
新規テーマ3つがまとまって収録され、その収録されたカードでテーマデッキを構築できるシリーズとなるデッキビルドパックですね。
今回は2022/08/20(土)に発売された、デッキビルドパック第11弾となる【デッキビルドパック-アメイジング・ディフェンダーズ-】について見ていきます。
【デッキビルドパック-アメイジング・ディフェンダーズ-】ではキャッチコピーとして『想いの力、それは護る力』となっていて、収録されるカード達も『”想い”という意思』により力を発揮するようなイメージができます。
また、このパックにも”可愛いテーマ”が収録されています。
先ずは軽く収録内容について触れていきます。
今回の【デッキビルドパック-アメイジング・ディフェンダーズ-】では「R-ACE(レスキュー・エース)」「ピュアリィ」「御巫(みかんこ)」の3つが新規テーマ登場します。
「R-ACE(レスキュー・エース)」
・迫りくる脅威に立ち向かう、赤い装甲をした正義のロボット達。
・メインデッキに入る効果モンスターが中心で、迫りくる脅威という相手カードの効果に対応していく機械族モンスター達です。
・キーカードは「R-ACE タービュランス」。
「ピュアリィ」
・小動物的なモンスター「ピュアリィ」と、一緒に過ごした思い出が描かれたカードです。
・メインデッキに入るのは「ピュアリィ」1体のみ。
・「ピュアリィ」が受けた愛情によって成長した姿であるエクシーズモンスターで戦っていきます。
・キーカードは「エクスピュアリィ・ハピネス」。
「御巫(みかんこ)」
・互いに競い合い磨きあった御巫神楽。御巫の2人が舞いがカードとなっています。
・メインデッキには2人の御巫の効果モンスターと、舞により呼び出された1体の儀式モンスター。
・舞は装備魔法として収録されています。
・キーカードは「オオヒメの御巫」
「再録カード」
・デッキビルドパックには各新規テーマにあったカードが再録されます。
・今回は【焔聖騎士-リナルド】や【エクシーズポート・トライバル】、【アームズホール】等々です。
私、個人的は話として「御巫」カードが可愛く、デッキを組みたいと思い今回は5箱ほど買ってきました。
【御巫の誘い輪舞】とかのイラストが好き。そして効果も、装備した相手モンスターのコントロールを得たりと強力。
それでは【デッキビルドパック-アメイジング・ディフェンダーズ-】の詳細について見ていきます。
- 1 【デッキビルドパック-アメイジング・ディフェンダーズ-】の詳細
- 2 収録テーマ詳細
- 3 「デッキビルドパック-タクティカル・マスターズ-」カードリスト詳細
- 3.1 DBAD-JP001:R-ACEインパルス【SR】
- 3.2 DBAD-JP002:R-ACEエアホイスター【N,P】
- 3.3 DBAD-JP003:R-ACEイントルーダー【SR】
- 3.4 DBAD-JP004:R-ACEハイドラント【SR】
- 3.5 DBAD-JP005:R-ACEファイア・アタッカー【N,P】
- 3.6 DBAD-JP006:R-ACEファイア・エンジン【SR】
- 3.7 DBAD-JP007:R-ACEタービュランス【UR,SE】
- 3.8 DBAD-JP008:R-ACEヘッドクオーター【N,P】
- 3.9 DBAD-JP009:RESCUE!【N,P】
- 3.10 DBAD-JP010:ALERT!【N,P】
- 3.11 DBAD-JP011:CONTAIN!【N,P】
- 3.12 DBAD-JP012:EXTINGUISH!【N,P】
- 3.13 DBAD-JP013:ピュアリィ【N,P】
- 3.14 DBAD-JP014:エピュアリィ・ハピネス【N,P】
- 3.15 DBAD-JP015:エピュアリィ・ビューティ【SR】
- 3.16 DBAD-JP016:エピュアリィ・プランプ【SR】
- 3.17 DBAD-JP017:エクスピュアリィ・ハピネス【UR,SE】
- 3.18 DBAD-JP018:エクスピュアリィ・ノアール【SR】
- 3.19 DBAD-JP019:ストレイ・ピュアリィ・ストリート【N,P】
- 3.20 DBAD-JP020:ピュアリィ・マイフレンド【SR】
- 3.21 DBAD-JP021:ピュアリィ・ハッピーメモリー【N,P】
- 3.22 DBAD-JP022:ピュアリィ・プリティメモリー【N,P】
- 3.23 DBAD-JP023:ピュアリィ・デリシャスメモリー【N,P】
- 3.24 DBAD-JP024:ピュアリィープ!?【N,P】
- 3.25 DBAD-JP025:剣の御巫ハレ【SR】
- 3.26 DBAD-JP026:鏡の御巫ニニ【SR】
- 3.27 DBAD-JP027:オオヒメの御巫【UR,SE】
- 3.28 DBAD-JP028:天御巫の闔【N,P】
- 3.29 DBAD-JP029:伝承の大御巫【N,P】
- 3.30 DBAD-JP030:御巫の火叢舞【SR】
- 3.31 DBAD-JP031:御巫の祓舞【N,P】
- 3.32 DBAD-JP032:御巫の水舞踏【SR】
- 3.33 DBAD-JP033:御巫の誘い輪舞【N,P】
- 3.34 DBAD-JP034:御巫神楽【N,P】
- 3.35 DBAD-JP035:御巫の契り【N,P】
- 3.36 DBAD-JP036:御巫かみくらべ【N,P,SR,UR,SE】
- 3.37 DBAD-JP037:機巧鳥-常世宇受賣長鳴/Gizmek Naganaki, the Sunrise Signaler【N,P】
- 3.38 DBAD-JP038:焔聖騎士-リナルド/Infernoble Knight – Renaud【N,P】
- 3.39 DBAD-JP039:増援/Reinforcement of the Army【N,P】
- 3.40 DBAD-JP040:ワン・フォー・ワン/One for One【N,P】
- 3.41 DBAD-JP041:アームズ・ホール/Hidden Armory【N,P】
- 3.42 DBAD-JP042:『焔聖剣-デュランダル』/”Infernoble Arms – Durendal”【N,P】
- 3.43 DBAD-JP043:脆刃の剣/Double-Edged Sword【N,P】
- 3.44 DBAD-JP044:エクシーズ・インポート/Xyz Import【N,P】
- 3.45 DBAD-JP045:エクシーズ・トライバル/Xyz Tribalrivals【N,P】
- 3.46 まとめ
【デッキビルドパック-アメイジング・ディフェンダーズ-】の詳細
【デッキビルドパック-アメイジング・ディフェンダーズ-】製品仕様
・デッキビルドパック-アメイジング・ディフェンダーズ-
『発売日』
・2022/8/20(土)
『希望小売価格』
・165円(本体価格150円)
『内容』
・1ボックス:30パック入り
・1パック:5枚入り
・カード種類:45種類
▶ウルトラレア:3種
▶スーパーレア:12種
▶ノーマル:30種
※1ボックスで全種類は揃いません。
※ウルトラレアにはシークレットレア仕様が存在。
※ノーマルにはパラレル仕様が存在。
ちなみに、パッケージ左側の【オオヒメの御巫】を見て予約を決めました。
収録テーマ詳細
【R-ACE(レスキュー・エース)】
迫りくる脅威というのは”対戦相手の行動”ということで、相手が効果の使用や特殊召喚をした時などに、発動する効果を持ちます。
「ピュアリィ」
【エクスピュアリィ・ハピネス】は相手モンスターの効果を全て無効にしたり、攻撃宣言時に相手に1500ダメージを与えることができます。【エクスピュアリィ・ノアール】は相手の効果を受けず、相手のカードをデッキバウンスできます。
「御巫(みかんこ)」
特徴的なのは可愛いのはもちろんですが、このテーマのモンスターは攻守が0となっていることです。
ということで戦い方も特徴的で、各モンスターは戦闘で破壊されず、戦闘ダメージは代わりに相手が受けるという舞で攻撃を受け流すようなトリッキーな戦い方となります。
切り札【オオヒメの御巫】は、戦闘破壊耐性と戦闘ダメージの肩代わりが【剣の御巫ハレ】【鏡の御巫ニニ】と違い常時効果を発揮しています。
装備魔法を多様するだけあって、自分と相手のターンに装備魔法をフィールドのカードに装備することができます。そして手札でも効果があり、このカードを見せることで【御巫】カードをデッキから手札にサーチすることができます。
「デッキビルドパック-タクティカル・マスターズ-」カードリスト詳細
DBAD-JP001:R-ACEインパルス【SR】
カード名 | R-ACEインパルス | ||
種類 | モンスター | 属性 | 炎 |
レベル | ☆☆☆ (レベル3) |
種族等 | 戦士族/効果 |
テキスト | このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 ①:自分メインフェイズに発動できる。相手フィールドの攻撃力が一番高い効果モンスター1体を選ぶ。このターン、そのモンスターはフィールドで発動する効果を発動できない。 ②:相手がフィールドのモンスターの効果を発動した時、手札・フィールドのこのカードをリリースして発動できる。デッキから機械族の「R-ACE」モンスター1体を特殊召喚する。 |
||
ATK | 1500 | DEF | 1500 |
カード番号 | DBAD-JP001 | レアリティ | SR(スーパーレア) |
DBAD-JP002:R-ACEエアホイスター【N,P】
カード名 | R-ACEエアホイスター | ||
種類 | モンスター | 属性 | 炎 |
レベル | ☆☆☆☆ (レベル4) |
種族等 | 戦士族/効果 |
テキスト | このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 ①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「R-ACE」魔法カード1枚を手札に加える。 ②:相手がフィールドのモンスターの効果を発動した時、手札・フィールドのこのカードをリリースして発動できる。手札から「R-ACEエアホイスター」以外の「R-ACE」モンスター1体を特殊召喚する。 |
||
ATK | 1700 | DEF | 1700 |
カード番号 | DBAD-JP002 | レアリティ | N(ノーマル) P(パラレル) |
DBAD-JP003:R-ACEイントルーダー【SR】
カード名 | R-ACEイントルーダー | ||
種類 | モンスター | 属性 | 炎 |
レベル | ☆☆☆☆ (レベル4) |
種族等 | 戦士族/効果 |
テキスト | このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 ①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「R-ACE」罠カード1枚を手札に加える。 ②:相手がフィールドのモンスターの効果を発動した時、手札・フィールドのこのカードをリリースし、「R-ACEイントルーダー」以外の自分の墓地の「R-ACE」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。 |
||
ATK | 1800 | DEF | 1800 |
カード番号 | DBAD-JP003 | レアリティ | SR(スーパーレア) |
DBAD-JP004:R-ACEハイドラント【SR】
カード名 | R-ACEハイドラント | ||
種類 | モンスター | 属性 | 炎 |
レベル | ☆ (レベル1) |
種族等 | 機械族/効果 |
テキスト | このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 ①:自分フィールドに「R-ACEハイドラント」以外の「R-ACE」モンスターが存在する限り、相手はこのカードを攻撃対象に選択できず、効果の対象にもできない。 ②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分の「R-ACE」カードの効果でセットした速攻魔法・罠カード1枚はセットしたターンでも発動できる。 ③:自分メインフェイズに発動できる。デッキから「R-ACEハイドラント」以外の「R-ACE」モンスター1体を手札に加える。 |
||
ATK | 0 | DEF | 0 |
カード番号 | DBAD-JP004 | レアリティ | SR(スーパーレア) |
DBAD-JP005:R-ACEファイア・アタッカー【N,P】
カード名 | R-ACEファイア・アタッカー | ||
種類 | モンスター | 属性 | 炎 |
レベル | ☆☆☆☆☆☆ (レベル6) |
種族等 | 機械族/効果 |
テキスト | このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 ①:自分フィールドに「R-ACEファイア・アタッカー」以外の「R-ACE」モンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。 ②:ドロー以外の方法で相手の手札にカードが加わった場合に発動できる。自分はデッキから2枚ドローし、その後手札を1枚選んで捨てる。 |
||
ATK | 2200 | DEF | 2200 |
カード番号 | DBAD-JP005 | レアリティ | N(ノーマル) P(パラレル) |
DBAD-JP006:R-ACEファイア・エンジン【SR】
カード名 | R-ACEファイア・エンジン | ||
種類 | モンスター | 属性 | 炎 |
レベル | ☆☆☆☆☆☆☆ (レベル7) |
種族等 | 機械族/効果 |
テキスト | このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 ①:自分フィールドに「R-ACEファイア・エンジン」以外の「R-ACE」モンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。 ②:相手フィールドにモンスターが特殊召喚された場合に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地からレベル4以下の「R-ACE」モンスター1体を選んで特殊召喚する。 |
||
ATK | 2500 | DEF | 2500 |
カード番号 | DBAD-JP006 | レアリティ | SR(スーパーレア) |
DBAD-JP007:R-ACEタービュランス【UR,SE】
カード名 | R-ACEタービュランス | ||
種類 | モンスター | 属性 | 炎 |
レベル | ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ (レベル9) |
種族等 | 機械族/効果 |
テキスト | このカード名の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 ①:自分の墓地から「R-ACE」カード2枚を除外して発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。 ②:自分メインフェイズに発動できる。デッキから「R-ACE」速攻魔法・通常罠カードを4枚まで選んで自分フィールドにセットする(同名カードは1枚まで)。 ③:自分フィールドの他のカードが相手の効果でフィールドから離れた場合、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。 |
||
ATK | 3000 | DEF | 3000 |
カード番号 | DBAD-JP007 | レアリティ | UR(ウルトラレア) SE(シークレットレア) |
DBAD-JP008:R-ACEヘッドクオーター【N,P】
カード名 | R-ACEヘッドクオーター | ||
種類 | フィールド魔法 | ||
テキスト | ①:相手フィールドにモンスターが存在する限り、自分フィールドの「R-ACE」モンスターの攻撃力・守備力は500アップする。 ②:自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに「R-ACE」モンスター1体を召喚できる。 ③:1ターンに1度、自分の墓地のカード及び除外されている自分のカードの中から、「R-ACE」カード4枚を対象として発動できる。そのカードをデッキに戻してシャッフルする。その後、自分はデッキから1枚ドローする。 |
||
カード番号 | DBAD-JP008 | レアリティ | N(ノーマル) P(パラレル) |
DBAD-JP009:RESCUE!【N,P】
カード名 | RESCUE! | ||
種類 | 速攻魔法 | ||
テキスト | このカード名はルール上「R-ACE」カードとしても扱う。このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。 ①:自分の墓地の「R-ACE」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。自分フィールドに「R-ACEハイドラント」が存在する場合、代わりに相手の墓地のモンスター1体を対象とする事もできる。 |
||
カード番号 | DBAD-JP009 | レアリティ | N(ノーマル) P(パラレル) |
DBAD-JP010:ALERT!【N,P】
カード名 | ALERT! | ||
種類 | 速攻魔法 | ||
テキスト | このカード名はルール上「R-ACE」カードとしても扱う。このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。 ①:自分の墓地から「R-ACE」モンスター1体を選んで手札に加える。自分フィールドに「R-ACEハイドラント」が存在する場合、代わりにデッキから「R-ACE」モンスター1体を加える事もできる。 |
||
カード番号 | DBAD-JP010 | レアリティ | N(ノーマル) P(パラレル) |
DBAD-JP011:CONTAIN!【N,P】
カード名 | CONTAIN! | ||
種類 | 通常罠 | ||
テキスト | このカード名はルール上「R-ACE」カードとしても扱う。 ①:自分フィールドに「R-ACE」モンスターが存在する場合、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。このターン、その効果モンスターは攻撃できず、効果は無効化される。自分フィールドに「R-ACEハイドラント」が存在する場合、さらにこのターン、そのモンスターは融合・S・X・リンク召喚の素材にできない。 |
||
カード番号 | DBAD-JP011 | レアリティ | N(ノーマル) P(パラレル) |
DBAD-JP012:EXTINGUISH!【N,P】
カード名 | EXTINGUISH! | ||
種類 | 通常罠 | ||
テキスト | このカード名はルール上「R-ACE」カードとしても扱う。 ①:自分フィールドに「R-ACE」モンスターが存在する場合、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。自分フィールドに「R-ACEハイドラント」が存在する場合、さらにこのターン、相手はこの効果で破壊したモンスター及びそのモンスターと元々のカード名が同じモンスターの効果を発動できない。 |
||
カード番号 | DBAD-JP012 | レアリティ | N(ノーマル) P(パラレル) |
DBAD-JP013:ピュアリィ【N,P】
カード名 | ピュアリィ | ||
種類 | モンスター | 属性 | 光 |
レベル | ☆ (レベル1) |
種族等 | 天使族/効果 |
テキスト | ①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分のデッキの上からカードを3枚めくる。その中から「ピュアリィ」魔法・罠カード1枚を選んで手札に加える事ができる。残りのカードを好きな順番でデッキの下に戻す。 ②:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。手札の「ピュアリィ」速攻魔法カード1枚を相手に見せ、そのカード名が記されたXモンスター1体を、自分フィールドのこのカードの上に重ねてX召喚扱いでEXデッキから特殊召喚し、見せたカードをそのXモンスターの下に重ねてX素材とする。 |
||
ATK | 100 | DEF | 100 |
カード番号 | DBAD-JP013 | レアリティ | N(ノーマル) P(パラレル) |
DBAD-JP014:エピュアリィ・ハピネス【N,P】
カード名 | エピュアリィ・ハピネス | ||
種類 | モンスター | 属性 | 光 |
ランク | ★★ (ランク2) |
種族等 | 天使族/エクシーズ/効果 |
テキスト | レベル2モンスター×2 ①:このカードが戦闘を行ったダメージステップ終了時に発動できる。デッキから「ピュアリィ」カード1枚を手札に加える。このカードが「ピュアリィ・ハッピーメモリー」をX素材としている場合、フィールドの表側表示モンスター1体を選んで攻撃力を半分にできる。 ②:自分が「ピュアリィ」速攻魔法カードを発動した時に発動できる。フィールドのそのカードを下に重ねてX素材とする。その後、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで持ち主の手札に戻す事ができる。この効果は1ターンに3度まで使用できる。 |
||
ATK | 2000 | DEF | 100 |
カード番号 | DBAD-JP014 | レアリティ | N(ノーマル) P(パラレル) |
DBAD-JP015:エピュアリィ・ビューティ【SR】
カード名 | エピュアリィ・ビューティ | ||
種類 | モンスター | 属性 | 水 |
ランク | ★★ (ランク2) |
種族等 | 天使族/エクシーズ/効果 |
テキスト | レベル2モンスター×2 ①:1ターンに1度、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。このカードが「ピュアリィ・プリティメモリー」をX素材としている場合、この効果は相手ターンでも発動できる。 ②:自分が「ピュアリィ」速攻魔法カードを発動した時に発動できる。フィールドのそのカードをこのカードの下に重ねてX素材とする。その後、相手フィールドのモンスター1体を選んで表示形式を変更できる。この効果は1ターンに3度まで使用できる。 |
||
ATK | 1600 | DEF | 1100 |
カード番号 | DBAD-JP015 | レアリティ | SR(スーパーレア) |
DBAD-JP016:エピュアリィ・プランプ【SR】
カード名 | エピュアリィ・プランプ | ||
種類 | モンスター | 属性 | 地 |
ランク | ★★ (ランク2) |
種族等 | 天使族/エクシーズ/効果 |
テキスト | レベル2モンスター×2 ①:1ターンに1度、自分または相手の墓地の魔法・罠カードを合計2枚まで対象として発動できる。そのカードをこのカードの下に重ねてX素材とする。このカードが「ピュアリィ・デリシャスメモリー」をX素材としている場合、この効果は相手ターンでも発動できる。 ②:自分が「ピュアリィ」速攻魔法カードを発動した時に発動できる。フィールドのそのカードをこのカードの下に重ねてX素材とする。その後、フィールドのモンスター1体を選んでエンドフェイズまで除外できる。この効果は1ターンに3度まで使用できる。 |
||
ATK | 200 | DEF | 2100 |
カード番号 | DBAD-JP016 | レアリティ | SR(スーパーレア) |
DBAD-JP017:エクスピュアリィ・ハピネス【UR,SE】
カード名 | エクスピュアリィ・ハピネス | ||
種類 | モンスター | 属性 | 光 |
ランク | ★★★★★★★ (ランク7) |
種族等 | 天使族/エクシーズ/効果 |
テキスト | レベル7モンスター×2 このカードはX素材を5つ以上持っている自分のランク2モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。 ①:自分メインフェイズに発動できる。このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドの全ての表側表示モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。このカードがレベル1の「ピュアリィ」モンスターをX素材としている場合、この効果の発動に対して相手は効果を発動できない。 ②:X素材を5つ以上持っているこのカードが戦闘を行う攻撃宣言時に発動する。相手に1500ダメージを与える。 |
||
ATK | 2500 | DEF | 1100 |
カード番号 | DBAD-JP017 | レアリティ | UR(ウルトラレア) SE(シークレットレア) |
DBAD-JP018:エクスピュアリィ・ノアール【SR】
カード名 | エクスピュアリィ・ノアール | ||
種類 | モンスター | 属性 | 闇 |
ランク | ★★★★★★★ (ランク7) |
種族等 | 天使族/エクシーズ/効果 |
テキスト | レベル7モンスター×2 このカードはX素材を5つ以上持っている自分のランク2モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。①:X素材を5つ以上持っているこのカードは相手が発動した効果を受けない。 ②:このカードのX素材を2つ取り除き、相手のフィールド・墓地のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主のデッキの一番下に戻す。このカードがレベル1の「ピュアリィ」モンスターをX素材としている場合、この効果は相手ターンでも発動できる。 |
||
ATK | 1100 | DEF | 2800 |
カード番号 | DBAD-JP018 | レアリティ | SR(スーパーレア) |
DBAD-JP019:ストレイ・ピュアリィ・ストリート【N,P】
カード名 | ストレイ・ピュアリィ・ストリート | ||
種類 | フィールド魔法 | ||
テキスト | ①:自分フィールドの「ピュアリィ」モンスターは特殊召喚されたターンには相手の効果の対象にならない。 ②:1ターンに1度、自分フィールドの表側表示の「ピュアリィ」Xモンスターが相手によってフィールドから離れた場合に発動する。自分のデッキ・墓地からレベル1の「ピュアリィ」モンスター1体を選んで特殊召喚する。 ③:お互いのエンドフェイズに、フィールドの「ピュアリィ」Xモンスター1体を対象として発動できる。自分のデッキ・墓地から「ピュアリィ」速攻魔法カード1枚を選び、そのモンスターの下に重ねてX素材とする。 |
||
カード番号 | DBAD-JP019 | レアリティ | N(ノーマル) P(パラレル) |
DBAD-JP020:ピュアリィ・マイフレンド【SR】
カード名 | ピュアリィ・マイフレンド | ||
種類 | 永続魔法 | ||
テキスト | このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 ①:500LPを払って発動できる。デッキから「ピュアリィ・マイフレンド」以外の「ピュアリィ」カード3枚を相手に見せ、相手はその中からランダムに1枚選ぶ。その1枚を自分の手札に加え、残りをデッキに戻す。 ②:自分フィールドの表側表示の「ピュアリィ」Xモンスターが相手によってフィールドから離れた場合に発動できる(ダメージステップでも発動可能)。自分の墓地から「ピュアリィ」速攻魔法カードを3枚まで選んで手札に加える(同名カードは1枚まで)。 |
||
カード番号 | DBAD-JP020 | レアリティ | SR(スーパーレア) |
DBAD-JP021:ピュアリィ・ハッピーメモリー【N,P】
カード名 | ピュアリィ・ハッピーメモリー | ||
種類 | 速攻魔法 | ||
テキスト | ①:フィールドのカード1枚を選び、そのカードは次のターンの終了時まで1度だけ効果では破壊されない。さらに、以下の効果を適用できる。 ●自分の手札を1枚選んで捨て、デッキからレベル1の「ピュアリィ」モンスター1体を特殊召喚する。 ②:このカードを素材として持っている「ピュアリィ」Xモンスターは以下の効果を得る。 ●このカードは、このカードがX素材として持っている「ピュアリィ・ハッピーメモリー」の数+1回まで1度のバトルフェイズ中にモンスターに攻撃できる。 |
||
カード番号 | DBAD-JP021 | レアリティ | N(ノーマル) P(パラレル) |
DBAD-JP022:ピュアリィ・プリティメモリー【N,P】
カード名 | ピュアリィ・プリティメモリー | ||
種類 | 速攻魔法 | ||
テキスト | ①:お互いは1000LP回復する。さらに、以下の効果を適用できる。 ●自分の手札を1枚選んで捨て、デッキからレベル1の「ピュアリィ」モンスター1体を特殊召喚する。 ②:このカードを素材として持っている「ピュアリィ」Xモンスターは以下の効果を得る。 ●1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドのカード1枚を墓地へ送り、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードをこのカードの下に重ねてX素材とする。 |
||
カード番号 | DBAD-JP022 | レアリティ | N(ノーマル) P(パラレル) |
DBAD-JP023:ピュアリィ・デリシャスメモリー【N,P】
カード名 | ピュアリィ・デリシャスメモリー | ||
種類 | 速攻魔法 | ||
テキスト | ①:フィールドのモンスター1体を選び、そのモンスターは次のターンの終了時まで戦闘では破壊されない。さらに、以下の効果を適用できる。 ●自分の手札を1枚選んで捨て、デッキからレベル1の「ピュアリィ」モンスター1体を特殊召喚する。 ②:このカードを素材として持っている「ピュアリィ」Xモンスターは以下の効果を得る。 ●このカードの攻撃力・守備力は、このカードのX素材の数×300アップする。 |
||
カード番号 | DBAD-JP023 | レアリティ | N(ノーマル) P(パラレル) |
DBAD-JP024:ピュアリィープ!?【N,P】
カード名 | ピュアリィープ!? | ||
種類 | 通常罠 | ||
テキスト | このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。 ①:自分フィールドの「ピュアリィ」Xモンスター1体を対象として発動できる。その自分のモンスターとはランクが異なる「ピュアリィ」Xモンスター1体を、対象のモンスターの上に重ねてX召喚扱いでEXデッキから特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは次のターンのエンドフェイズに持ち主のEXデッキに戻る。 ②:墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「ピュアリィ」モンスターを3体まで対象として発動できる。そのモンスターをデッキに戻す。 |
||
カード番号 | DBAD-JP024 | レアリティ | N(ノーマル) P(パラレル) |
DBAD-JP025:剣の御巫ハレ【SR】
カード名 | 剣の御巫ハレ | ||
種類 | モンスター | 属性 | 炎 |
レベル | ☆☆☆ (レベル3) |
種族等 | 戦士族/効果 |
テキスト | このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。 ①:このカードが装備カードを装備していない場合、このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になり、装備している場合、このカードは戦闘では破壊されず、このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける。 ②:このカードに装備カードが装備された場合に発動できる。デッキから「御巫」装備魔法カード1枚を手札に加える。 |
||
ATK | 0 | DEF | 0 |
カード番号 | DBAD-JP025 | レアリティ | SR(スーパーレア) |
DBAD-JP026:鏡の御巫ニニ【SR】
カード名 | 鏡の御巫ニニ | ||
種類 | モンスター | 属性 | 水 |
レベル | ☆☆☆ (レベル3) |
種族等 | 魔法使い族/効果 |
テキスト | このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。 ①:このカードが装備カードを装備していない場合、このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になり、装備している場合、このカードは戦闘では破壊されず、このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける。 ②:このカードが装備カードを装備している場合、相手ターンに、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る。 |
||
ATK | 0 | DEF | 0 |
カード番号 | DBAD-JP026 | レアリティ | SR(スーパーレア) |
DBAD-JP027:オオヒメの御巫【UR,SE】
カード名 | オオヒメの御巫 | ||
種類 | モンスター | 属性 | 光 |
レベル | ☆☆☆☆☆☆ (レベル6) |
種族等 | 天使族/儀式/効果 |
テキスト | 「御巫神楽」により降臨。このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 ①:手札のこのカードを相手に見せて発動できる。デッキから「オオヒメの御巫」以外の「御巫」カード1枚を手札に加える。その後、自分の手札を1枚選んで捨てる。 ②:このカードは戦闘では破壊されず、このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける。 ③:自分・相手ターンに、自分の墓地の装備魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを装備可能なフィールドのモンスター1体に装備する。 |
||
ATK | 0 | DEF | 0 |
カード番号 | DBAD-JP027 | レアリティ | UR(ウルトラレア) SE(シークレットレア) |
DBAD-JP028:天御巫の闔【N,P】
カード名 | 天御巫の闔 | ||
種類 | フィールド魔法 | ||
テキスト | ①:装備カードを装備したモンスターが自分フィールドに存在する限り、攻撃可能な相手モンスターは装備カードを装備したモンスターを攻撃しなければならない。 ②:自分の「御巫」モンスターが戦闘を行う場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。 ③:自分の「御巫」モンスターが攻撃を行ったダメージステップ終了時、自分フィールドの装備カード1枚を墓地へ送って発動できる。そのモンスターはもう1度続けてモンスターに攻撃できる。 |
||
カード番号 | DBAD-JP028 | レアリティ | N(ノーマル) P(パラレル) |
DBAD-JP029:伝承の大御巫【N,P】
カード名 | 伝承の大御巫 | ||
種類 | 速攻魔法 | ||
テキスト | このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 ①:手札から「御巫」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは相手エンドフェイズに持ち主の手札に戻る。 ②:自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキから「伝承の大御巫」以外の「御巫」カード1枚を墓地へ送る。 |
||
カード番号 | DBAD-JP029 | レアリティ | N(ノーマル) P(パラレル) |
DBAD-JP030:御巫の火叢舞【SR】
カード名 | 御巫の火叢舞 | ||
種類 | 装備魔法 | ||
テキスト | このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。 ①:自分の手札・墓地から「御巫」モンスター1体を選んで特殊召喚し、このカードを装備する。その後、相手の墓地からモンスター1体を選んで効果を無効にして相手フィールドに特殊召喚できる。 ②:装備モンスターは効果では破壊されない。 |
||
カード番号 | DBAD-JP030 | レアリティ | SR(スーパーレア) |
DBAD-JP031:御巫の祓舞【N,P】
カード名 | 御巫の祓舞 | ||
種類 | 装備魔法 | ||
テキスト | 「御巫」モンスターにのみ装備可能。このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。 ①:装備モンスターは効果では破壊されない。 ②:相手フィールドにモンスターが特殊召喚された場合、自分及び相手フィールドのモンスターを1体ずつ対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す |
||
カード番号 | DBAD-JP031 | レアリティ | N(ノーマル) P(パラレル) |
DBAD-JP032:御巫の水舞踏【SR】
カード名 | 御巫の水舞踏 | ||
種類 | 装備魔法 | ||
テキスト | このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。 ①:装備モンスターは効果では破壊されない。 ②:自分メインフェイズに発動できる。装備モンスターとは元々のカード名が異なる「御巫」モンスター1体を手札・デッキから特殊召喚し、このカードをそのモンスターに装備する。その後、このカードを装備していたモンスターを持ち主の手札に戻す。 |
||
カード番号 | DBAD-JP032 | レアリティ | SR(スーパーレア) |
DBAD-JP033:御巫の誘い輪舞【N,P】
カード名 | 御巫の誘い輪舞 | ||
種類 | 装備魔法 | ||
テキスト | 相手フィールドのモンスターに装備できる。このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。 ①:「御巫の誘い輪舞」は自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない。 ②:自分フィールドに「御巫」モンスターが存在する限り、装備モンスターのコントロールを得る。 ③:装備モンスターは自分フィールドに存在する限り、効果を発動できない。 ④:このカードがフィールドから離れた時に装備モンスターは墓地へ送られる。 |
||
カード番号 | DBAD-JP033 | レアリティ | N(ノーマル) P(パラレル) |
DBAD-JP034:御巫神楽【N,P】
カード名 | 御巫神楽 | ||
種類 | 儀式魔法 | ||
テキスト | 「御巫」儀式モンスターの降臨に必要。このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。 ①:レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、手札から「御巫」儀式モンスター1体を儀式召喚する。その後、以下の効果を適用できる。 ●自分の墓地の装備魔法カードの種類の数まで相手フィールドのカードを選んで破壊し、破壊した数×1000ダメージを相手に与える。 |
||
カード番号 | DBAD-JP034 | レアリティ | N(ノーマル) P(パラレル) |
DBAD-JP035:御巫の契り【N,P】
カード名 | 御巫の契り | ||
種類 | 通常罠 | ||
テキスト | このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。 ①:手札・デッキから「御巫」モンスター1体を特殊召喚する。その後、そのモンスターが装備可能な装備魔法カード1枚を自分の手札・墓地から選んでそのモンスターに装備できる。この効果で特殊召喚したモンスターは、フィールドから離れた場合に除外される。 |
||
カード番号 | DBAD-JP035 | レアリティ | N(ノーマル) P(パラレル) |
DBAD-JP036:御巫かみくらべ【N,P,SR,UR,SE】
カード名 | 御巫かみくらべ | ||
種類 | 通常罠 | ||
テキスト | このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 ①:自分フィールドに「御巫」モンスターが存在する場合、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターが装備可能な装備魔法カード1枚をデッキから選び、そのモンスターに装備する。 ②:このカードが墓地に存在する状態で、装備魔法カードが自分の墓地へ送られた場合、このカードを除外し、自分の墓地の装備魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。 |
||
カード番号 | DBAD-JP036 | レアリティ | N(ノーマル) P(パラレル) |
DBAD-JP037:機巧鳥-常世宇受賣長鳴/Gizmek Naganaki, the Sunrise Signaler【N,P】
カード名 | 機巧鳥-常世宇受賣長鳴 /Gizmek Naganaki, the Sunrise Signaler |
||
種類 | モンスター | 属性 | 光 |
レベル | ☆☆ (レベル2) |
種族等 | 機械族/効果 |
テキスト | このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 ①:自分フィールドの攻撃力と守備力の数値が同じ機械族モンスター1体をリリースして発動できる。攻撃力と守備力の数値が同じで、リリースしたモンスターより低いレベルを持つ機械族モンスター1体をデッキから特殊召喚する。 ②:墓地のこのカードを除外して発動できる。裏側表示で除外されている自分のカードの中から、攻撃力と守備力の数値が同じ機械族モンスター1体を選んで手札に加える。 |
||
ATK | 950 | DEF | 950 |
カード番号 | DBAD-JP037 | レアリティ | N(ノーマル) P(パラレル) |
DBAD-JP038:焔聖騎士-リナルド/Infernoble Knight – Renaud【N,P】
カード名 | 焔聖騎士-リナルド /Infernoble Knight – Renaud |
||
種類 | モンスター | 属性 | 炎 |
レベル | ☆ (レベル1) |
種族等 | 戦士族/効果 |
テキスト | このカード名の、①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、②の効果は1ターンに1度しか使用できない。 ①:自分フィールドに戦士族・炎属性モンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。この方法で特殊召喚したこのカードはチューナーとして扱う。 ②:このカードが特殊召喚に成功した場合、自分の墓地のカード及び除外されている自分のカードの中から、「焔聖騎士-リナルド」以外の戦士族・炎属性モンスター1体または装備魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。 |
||
ATK | 500 | DEF | 200 |
カード番号 | DBAD-JP038 | レアリティ | N(ノーマル) P(パラレル) |
DBAD-JP039:増援/Reinforcement of the Army【N,P】
カード名 | 増援/Reinforcement of the Army | ||
種類 | 通常魔法 | ||
テキスト | ①:デッキからレベル4以下の戦士族モンスター1体を手札に加える。 | ||
カード番号 | DBAD-JP039 | レアリティ | N(ノーマル) P(パラレル) |
DBAD-JP040:ワン・フォー・ワン/One for One【N,P】
カード名 | ワン・フォー・ワン/One for One | ||
種類 | 通常魔法 | ||
テキスト | ①:手札からモンスター1体を墓地へ送って発動できる。手札・デッキからレベル1モンスター1体を特殊召喚する。 | ||
カード番号 | DBAD-JP040 | レアリティ | N(ノーマル) P(パラレル) |
DBAD-JP041:アームズ・ホール/Hidden Armory【N,P】
カード名 | アームズ・ホール/Hidden Armory | ||
種類 | 通常魔法 | ||
テキスト | このカードを発動するターン、自分は通常召喚できない。 ①:デッキの一番上のカードを墓地へ送って発動できる。自分のデッキ・墓地から装備魔法カード1枚を選んで手札に加える。 |
||
カード番号 | DBAD-JP041 | レアリティ | N(ノーマル) P(パラレル) |
DBAD-JP042:『焔聖剣-デュランダル』/”Infernoble Arms – Durendal”【N,P】
カード名 | 『焔聖剣-デュランダル』 /”Infernoble Arms – Durendal” |
||
種類 | 装備魔法 | ||
テキスト | このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。 ①:このカードが装備されている場合に発動できる。デッキからレベル5以下の戦士族・炎属性モンスター1体を手札に加える。その後、このカードを破壊する。 ②:装備モンスターが墓地へ送られた事でこのカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地のレベル5以下の戦士族・炎属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は戦士族モンスターしか特殊召喚できない。 |
||
カード番号 | DBAD-JP042 | レアリティ | N(ノーマル) P(パラレル) |
DBAD-JP043:脆刃の剣/Double-Edged Sword【N,P】
カード名 | 脆刃の剣 /Double-Edged Sword |
||
種類 | 装備魔法 | ||
テキスト | ①:「脆刃の剣」は自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない。 ②:装備モンスターの攻撃力は2000アップし、装備モンスターの戦闘で発生する戦闘ダメージはお互いのプレイヤーが受ける。 ③:自分が2000以上の戦闘ダメージを受けた場合に発動する。このカードを墓地へ送る。 |
||
カード番号 | DBAD-JP043 | レアリティ | N(ノーマル) P(パラレル) |
DBAD-JP044:エクシーズ・インポート/Xyz Import【N,P】
カード名 | エクシーズ・インポート/Xyz Import | ||
種類 | 速攻魔法 | ||
テキスト | このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。 ①:自分フィールドのXモンスター1体と、その攻撃力以下の攻撃力を持つ相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターをその自分のモンスターの下に重ねてX素材とする。 |
||
カード番号 | DBAD-JP044 | レアリティ | N(ノーマル) P(パラレル) |
DBAD-JP045:エクシーズ・トライバル/Xyz Tribalrivals【N,P】
カード名 | エクシーズ・トライバル/Xyz Tribalrivals | ||
種類 | 永続罠 | ||
テキスト | ①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、X素材を2つ以上持っているXモンスターは効果では破壊されない。 ②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在し、自分のXモンスターが相手モンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に発動する。その相手モンスターを破壊する。この効果はその自分のモンスターがX素材を2つ以上持っている場合に発動と処理ができる。 |
||
カード番号 | DBAD-JP045 | レアリティ | N(ノーマル) P(パラレル) |
まとめ
☆ということで【デッキビルドパック-アメイジング・ディフェンダーズ-】についてでした。
☆手元には5箱あるので、今度開封して【御巫】を組んでいきたいと思います。
(あと可愛いカードリストも追加していこうと思います)
引用
© 高橋和樹 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI