「Blade Rondo(ブレイドロンド)」のルールや内容、カードリスト等のまとめ。伝承上の人物を剣として戦うボードゲーム(カードゲーム)のブレイドロンド。そのルールや内容、カードリスト等も見ていきます。

「Blade Rondo(ブレイドロンド)」のルールや内容、カードリストについてまとめていきます。

「Blade Rondo(ブレイドロンド)」とは1〜2人用のボードゲーム(カードゲーム)。開発はDOMINA GAMESとなっています。「Blade Rondo」はシリーズ化されていて現在は5弾まで拡張されていて「Blade Rondo Lost Dream(ブレイドロンド ロストドリーム)」まで存在しています。
今回は、その中から初弾となる「Blade Rondo」を見ていきます。
(一応全部所持してます。)

初弾の「Blade Rondo」は炎と赤い華そして巨大な杖が特徴の「フレアビスカス(メルディア)」がパッケージとなっています。

ゲームとしては、プレイヤーは「ソーディア」と呼ばれる者となり、選ばれし七振りの剣を握り、相手を倒していきます。
具体的には40枚の剣カードからランダムの「初手からある7枚の手札カードだけ」を使って戦っていくことになります。
勝敗の付け方は、使用する剣による物理攻撃や魔法攻撃を駆使して相手のライフを0にすることです。(初手は15点)
そしてこのゲームはボードゲームです。カード以外には「パラメータボード」を使い、ダイスで「攻撃力」「防御力」「ボルテージ(コスト)」、そして「ライフ」の管理をします。

また対戦相手がいない場合でも、1人でソロプレイが可能となっています。

そして何よりイラストが美麗。「トリビュートリリィ」や「絶対剣」や「ガラウミアズマ」とか個人的に好き。
(この手のボードゲームとしては珍しく、一部のキャラがカードスリーブとして存在します。)

ざっくり言うとこんな感じです。他のカードゲーム等と比べると、7枚という数に少なさを感じるかもしれませんが、枚数なんて関係なく奥深さのあるゲームとなっています。

イラストについては綺麗で可愛い娘達が多いです。
(高火力の牛頭さんもいますけど〈比喩なし〉)

ストーリーもちゃんと設定されていて、公式ホームページから読むことができます。そこには前日譚からのストーリーや、各キャラの設定が記載されています。

↑の各キャラということで、「Blade Rondo」でプレイヤー「ソーディア」は”伝承上の人物の技や術を具現化できる存在で、具現化するものはどんなんものであれ剣と呼ばれる”、そして具現化されるときは”伝承上の人物”の姿で戦場に降り立ちます。
ということで「剣」=キャラということになります。

その「剣」という存在は伝承上の人物を呼び出すようなものとなっていますが、それとは別に伝承上の人物のカード「イデア」というものもあります。
この「イデア」は主にソロプレイ時に使用し、プレイヤーの敵となって立ちはだかります。

ルールについても1人用、2人用とありますが、そこに条件を付与した特別なルールとして遊ぶことも出来ます。
例えば、”指定された「剣」で指定された「イデア」を倒したり”、”物語のキャラに合わせた「剣」を取り合い戦ったり”等あります。
それ故に少ない枚数といえど戦いに幅があります。
また、初弾以降の「Blade Rondo」のカードを組み合わせて戦うことも出来ます。

とりあえず前置きはこれくらいにして、「Blade Rondo」シリーズの初弾についてです。

目次

「Blade Rondo(ブレイドロンド)」について

「Blade Rondo(ブレイドロンド)」エピソード

プレイヤーは伝承上に登場する人物達の技や技術を具現化出来る「ソーディア」。
具現化されるものは、伝承上の人物の姿であり、どのようなものであり「剣」と呼ばれる。

Episode 4~イデアの世界~

旅の途中、右手に刻まれた〈薔薇の紋章〉により再びイデアの世界に再び迷い込む。クレミエールの意志の為、剣を抜き、元の世界へ戻るべく行動をする。

その裏ではクレミエールが”あなた”の素質を確かめようとしていた。

※初弾はEpisode4。1~3は前日譚に辺り、あなたの旅の理由がそこにある。

初めての戦い

※「Blade Rondo」を初めて遊ぶ時のストーリー(設定)。

犬猿の仲で、日々戦っている「マリア」「ソーニャ」から、それぞれが所持している剣を借りて戦うことに。

ゲームのルール

目的(勝利条件)

1~2人用のルール共に共通して、プレイヤーが選んだ7本の「剣(カード)」を手札として、相手のライフをにすることで勝利となります。

準備とゲームの場

ゲームの場

・プレイエリア
使用したカードを置く場所

・セットエリア
配下や付与されたカードを置く場所

ダイスやカードの配置

①ダイス等の配置

・パラメータボード
各ダイス、ライフストーンを置くボードです。上端を対戦相手のボードと繋げて置きます。

・パラメータダイス
赤の「ATTACK」、緑の「VOLTAGE」、青の「DEFENCE」。
この3種類のダイス左から順に、0の面を上にして置きます。

・ライフストーン
15の位置に置きます。

・呼吸法カード
「熱加熱」「加護法」を1枚ずつプレイエリアの下に表向きで置きます。

②手札

1.40枚の剣カードを裏向きでシャッフルして、各プレイヤーに15枚ずつ配る。
余りの10枚はゲームに使用しないので、裏向きのまま脇に置きます。

2.各プレイヤーはその15枚の中から7枚を選んで手札とします。
選ばなかった残り8枚は使用しないので、これも裏向きのまま脇に置きます。

3.先攻後攻を運命の導き(じゃんけん等)で決めます。
後攻プレイヤーは「鼓動法」を受け取り、他の「呼吸法」と同じエリアに置き、さらに攻撃力を1(ATTACKのダイスを1)にします。

ー準備はこれで終わりとなり、戦闘開始となります。ー

好きな剣で戦いたい時

各プレイヤーが「Blade Rondo」を1つずつ持っている場合、それぞれ40枚のカードから好きなカードを7枚を手札として対戦することも可能。
その場合は、同名カードは2枚までとします。

ゲームの流れ

先攻プレイヤーと後攻プレイヤーはいずれかのライフが0になるまで、以下の手順を繰り返していきます。

1.ターン開始時の処理

上から順に処理し、タイミングが同じ効果はターンプレイヤーが好きな順で使うことが出来ます。
①自分のVOLTAGEを1増やす。
VOLTAGEは10以上にはならず、9から10になる場合はバーストし、ライフを1失う。

②自分に付与されたカードのターン開始時効果を処理する。

③自分の配下のターン開始時効果を処理する。

2.行動

合計コストが自分のVOLTAGEの数値を超えない範囲でカードを使用していきます。
使用する場合はプレイエリアに配置します。
〇手札の「剣」カードをプレイエリアに配置
・「剣」カードに「レスポンス(Z)」があるなら裏向きで、それ以外は表向きでプレイエリアに置きます。
〇場の「呼吸法」カード
・プレイエリアに移動させる。「加護法」を使用する時は任意のコストを支払いその分の効果となる。

※カードを使用してもVOLTAGE自体が減ることはありません。

3.ターン終了時

プレイエリアに表向きで置かれた自分のカードに以下の処理を行います。
〇「リミテッドアイコン」があるカード
・捨て札にします。

〇「リミテッドアイコン」の無い剣カード
・手札に戻します。

〇「リミテッドアイコン」の無い呼吸法カード
・自分の前に戻します。

相手のプレイエリアに裏向きのカードがあればそれを手札に戻します。

この流れを勝敗が決するまで繰り返していきます。

パラメータやライフの変化

各ダイスの目とライフストーンの位置を変更していきます。
各パラメータの上限として「ATTACK、VOLTAGE、DEFENCEは9」、「ライフの上限は15」です。
ただし、「ATTACK」「DEFENCE」はカード効果により一時的に上限値を超えることがあります。その場合にダイスの目が変更されることはありません。

キーワード能力

物理攻撃

この効果を持つカードは、相手に自分(または配下)の攻撃力から、相手の防御力を引いたダメージを与える。

魔法攻撃(X)

この効果を持つカードは、相手の防御力を無視したXダメージを与える。

召喚(Y)

この効果を持つカードは、テキストに記されたパラメータとテキストを持つ配下Yとなり、あなたのセットエリアに置かれる。
リミテッドアイコンを持っていてもターン終了時に捨て札にならない。

レスポンス(Z)

このカードを使用する時は、裏向きでプレイエリアに置く。(相手には非公開)
このカードは自分のターン終了時に手札に戻らず、捨て札にもならない。
相手がZに対応するシンボルの行動をした時に、表向きにして効果を処理してもよい。
同時に条件を満たす複数のレスポンスがある場合は好きな順に表向きにして処理してもよい。
効果を処理したカードは相手ターン終了時に捨て札となる。
相手のターン終了時までに処理されず裏向きの場合は、自分の手札に戻る。

追加

カードの効果で1以上のダメージを与えた場合、効果の処理が可能。

代償

カードのコスト支払いと同時にこの効果を処理する。
※強制処理

用語

あなた

カードを使用するプレイヤー、もしくはカードを付与されているプレイヤー。

配下

召喚によりセットエリアに置かれたカード。

行動

カード及びカードに記載されたシンボルを持つ効果。

攻撃

物理、魔法シンボルを効果の総称。

◆攻撃の手順
①「錬成」があるなら効果を処理しても良い。
②コストを支払う。「代償」もあるなら同時に支払う。
③持続している効果で攻撃が無効化されるなら、以降の処理は行われない。
④非ターンプレイヤーは裏向きの「レスポンス」を表向きにして処理してもよい。
⑤物理、魔法攻撃の前の特殊行動を処理してもよい。
⑥ターンプレイヤー、配下の攻撃力を確定させる
⑥-1加算、減算後に数値が負の値になる場合は0となる。
⑥-2ターンプレイヤーの攻撃力を乗算する処理を行う。
⑦非ターンプレイヤーの防御力確定させる。
⑦-1配下の防御力を用いるなら、対象の配下を指定する。
⑦-2防御力補正を適用する。
⑧基礎ダメージ計算する。(攻撃力-防御力)
⑨ダメージを補正を適用する。
⑨-1ダメージを加算減算する。全ての計算後に負の値になる場合は0となる。
⑨-2ダメージを乗算する処理を行う。
⑨-3ダメージを上書きする処理を行う。(適用順は非ターンプレイヤーの任意)
⑩ターンプレイヤーが「燐光」を使用する。
⑪非ターンプレイヤーが「燐光」を使用する。
⑫非ターンプレイヤーは確定したダメージ分、ライフを減らす。
⑬「追加」効果の処理をする。
⑭「攻撃終了後」の効果を処理する。(適用順は非ターンプレイヤーの任意)
⑮「この攻撃の直後」の効果を処理する。

無効化する

カード、行動の”代償以外の効果”を打ち消す。
・打ち消されたカードのコストは戻らず、リミテッドアイコンを持つならターン終了時に捨て札となる。

無視する

対象のパラメータの数値を0、もしくは対象の効果を無効化すること。

ダメージを与える

ダメージを受けること。ライフを失うとは区別。
・バーストやカード効果により「ライフ失う」ことに対しては、「ダメージを-1」等の効果を受けることが出来ない。

レスポンスする

相手ターン中、(Z)に対応するシンボルを持つカードや効果が使用された場合に、裏向きでプレイエリアに置かれている「レスポンス」カードを表向きにして、相手の行動より先にその効果を処理する。

付与する

カードを対象のプレイヤーのセットエリアに置くこと。
置かれているプレイヤーは、そのカードの効果を受ける。付与されたカードにリミテッドアイコンを持っていても捨て札にならない。

復活する

対象プレイヤーのライフが0になった時に、敗北する代わりにライフを所定の位置にすること。

カードについて

カードの種類

「剣」「呼吸法」「イデア」の3種類のカード。

カードシンボル

「呼吸法」

自身のパラメータを上昇させる。
自分の前に置かれていて、「加熱法」「加護法」は必ず所持し、後攻は「鼓動法」を得る。

「物理」

自分に攻撃力によって威力の変化する「物理攻撃」を持つカード。

「魔法」

防御力を無視して攻撃できる「魔法攻撃」を持つカード。

「補助」

ライフの回復やパラメータ上昇や、「召喚」を持つカード。

「布石」

相手の行動に反応する「レスポンス」を持つカード。

「剣」カード

コスト:このカードの使用に必要なコスト。
カード名称
リミテッドアイコン:このアイコンがある場合は、使用したターン終了時に捨て札となる。
シンボル
テキスト:カード使用時の効果。
フレーバー:そのカードの物語や伝承について。

「呼吸法」

コスト:このカードの使用に必要なコスト。「加護法」のコストは使用時に任意のコストとして扱う。
カード名称
リミテッドアイコン:このアイコンがある場合は、使用したターン終了時に捨て札となる。主に後攻プレイヤーが得られる「鼓動法」にリミテッドアイコンがある。
シンボル
テキスト:カード使用時の効果。
フレーバー:そのカードの物語や伝承について。

「イデア」

初期パラメータ:イデアのATTACKとDEFENCEの初期数値。
カード名称
起動ターン:イデアが行動を開始するターン。
フレーバー:イデアのセリフ。
テキスト:銀枠テキストはイデアの行動。黒枠テキストには「開始効果:対戦開始時に自動処理」「常在効果:対戦中、永続的に発動する効果」の2種類。

ソロプレイ

◆ストーリー
気が付くと物語の中にいた。これはイデア達の裏切りの物語。
本来、剣として世界に姿を現すイデアはソーディアの味方であり、悲劇を防ぐためにイデアに挑まなければならない。

準備

①場の配置は2人の時と同一。
②40枚の剣カードによる「剣の山札」、20枚のイデアカードによる「イデアの山札」をそれぞれシャッフルし裏向きで準備。
③「剣の山札」より15枚引き、7枚を手札、残り8枚を「剣の山札」に戻しシャッフル。
④「剣の山札」の上から15枚を裏向きのまま脇に置き、これを「アウターパイル」とします。
ーアウターパイルー
イデアの戦い時の使用可能な山札。
⑤「イデアの山札」から1枚引き、引いたカードの初期パラメータをしたがってパラメータボードを準備。ただしイデアにボルテージは存在しないので、そこにダイスは置きません。
⑥戦いを始めます。勝利したら⑤を繰り返してイデアとの闘いをしていきます。そして5連勝することでクリアとなり、一度でも敗北するとゲームオーバーとなります。

ルール

原則としてプレイヤーが先行。(一部のイデアとは、カード効果により後攻になる)
プレイヤーとイデアが交互にターンを行う。
イデアは起動ターンが来るまで行動をしてこない。
基本は2人ルールと一緒で、違い以下の通り。

イデアに適用されるルール

・イデアは「呼吸法」を使用しない。
・イデアは起動ターンになるまで行動しない。
・イデアは毎ターン左上の行動から順に全てを行う。行動を全て使用することでイデアのターンは終了。
・イデアの行動にはコストは無い。ただし「代償」があればそれを支払います。
・イデアがリミテッドアイコンを持つ行動をした場合は、以降その行動は使用されない。
・同名の行動はテキストが省略されている。
・イデアが「レスポンス」を持つ場合、条件を満たす毎に発動。
・イデアを倒す度に自分の「ATTACK」「VOLTAGE」「DEFENCE」を0に、ライフは15、手札を7枚に戻す。

◆金色の背景を持つイデアは、広く伝承が伝わり、特に強大な力を持つ。

カード効果変更

一部のカードはイデアとの戦闘時に効果の変更がされます。

・「意志砕きの鉈」L
物理攻撃
追加:イデアの行動から1つ選ぶ。次のイデアのターンの間、その行動は行われない。

・「封厄のアゲート」L
レスポンス〈物理〉〈魔法〉
その名前の攻撃は、次のイデアのターンの間、行われない。

・「霧紡ぎのパール」L
レスポンス〈物理〉〈魔法〉
その攻撃がそのターン最後の攻撃なら、その攻撃を無効化する。

アウタードロー

イデアとの闘いの間は2コスト支払うことで「アウタードロー」使用することが可能。

「アウタードロー」を行ったら、「アウターパイル」から3枚を公開します。
・1枚を「アウターカード」として呼吸法カードの横に置きます。
・残り2枚は横向きかつ裏向きでプレイエリアに置き、2コストの使用表示とします。この2枚はターン終了時にゲームから取り除きます。

「アウターカード」
コストは0として扱う。
自分のVOLTAGEが本来のコスト以上の場合に使用可能。
その戦闘中のみ使用可能で、戦闘終了後にゲームから取り除く。
リミテッドアイコンを持つ場合は使用後にゲームから取り除き、無い場合は呼吸法カードの横に戻し次のターンでも使用可能。

始めての戦いルール

犬猿の仲の「マリア」と「ソーニャ」の剣を借りて戦うルール。
(というお試しのルール)

片方のプレイヤーは「マリア」、もう片方のプレイヤーは「ソーニャ」の剣を受け取り戦います。

「マリア」の剣
・斬撃剣
・暗黒剣
・お気の毒の刃
・イグノコスモス
・ガウラミアズマ
・フレアビスカス
・マナティックルピナス
・燐灯るエチュード
・絶命棄却のダイヤモンド
・月光のルチル

「ソーニャ」の剣
・舞踏剣
・意志砕きの鉈
・絶対剣
・トリビュートリリィ
・慈しむウィスパー
・陽光導くカンタータ
・加速するロンド
・猛り狂うカデンツァ
・封厄のアゲート
・霧紡ぎのパール

各プレイヤーは10枚をシャッフルし、ランダムに選んだ7枚を手札に、残りは非公開のまま脇に置きます。

あとは通常と同じようにゲームを進行していきます。

勝敗が付いたら、受け取った10枚から好きなカードを選んで戦っていく。

カードリスト

斬撃剣
COST:1
リミテッド:-
シンボル:物理
能力:
物理攻撃
フレーバー:
魔法使いに虐げられた人々のために、剣のすべてを切り開いた魔法使いの物語
№:
№01 Cremier
舞踏剣
COST:2
リミテッド:-
シンボル:物理
能力:
物理攻撃
この攻撃の直後、もう一度1コストでこのカードを使用できる。
フレーバー:
悲恋と誇りに情熱を捧げ、恋敵を守るために屍山血河を踊った王女の物語
№:
№02 Shannui
暗黒剣
COST:2
リミテッド:-
シンボル:物理
能力:
物理攻撃
この攻撃はレスポンスされない。
フレーバー:
突如世に現れて虐殺を演じ、こつ然と消えて罪を踏み倒した異界の少女の物語
№:
№03 Umi
お気の毒の刃
COST:3
リミテッド:有
シンボル:物理
能力:
物理攻撃
追加:相手に以下の効果を付与する。

〈毒〉:あなたのターン開始時、あなたはライフを1失う。
フレーバー:
騙し合いに慣れすぎて、最愛の恋人を信じられなかった殺し屋の物語
№:
№04 Viera
意志砕きの鉈
COST:3
リミテッド:有
シンボル:物理
能力:
物理攻撃
追加:相手は自分の手札を3枚選んで公開する。
あなたはその中から1枚選んで捨て札にする。
選ばなかったカードは相手の手札に戻す。
フレーバー:
盗賊団を引き連れ気ままに生きて、孤独な魔女の心をも溶かした女頭領の物語
№:
№05 Daisy Daisy
絶対剣
COST:5
リミテッド:-
シンボル:物理
能力:
物理攻撃
この攻撃は相手の防御力を無視する。
フレーバー:
苦しむ民衆を率いて教皇を打ち倒し、新たな教皇の座に就いた聖女の物語
№:
№06 Hideleine
イグノコスモス
COST:1
リミテッド:-
シンボル:魔法
能力:
魔法攻撃(1)
フレーバー:
迫害の憂き目に遭いながらも人間を愛した魔女の姉妹の物語
№:
№07 Meltia
ガウラミアズマ
COST:2
リミテッド:-
シンボル:魔法
能力:
魔法攻撃(3)
代償:あなたは3ダメージを受ける。
フレーバー:
触れた者と傷つけあう奇病を患い、魔女扱いされ忌み嫌われた薄幸の少女の物語
№:
№08 Freaia
フレアビスカス
COST:4
リミテッド:-
シンボル:魔法
能力:
魔法攻撃(3)
あなたの手札が0枚なら、
この攻撃は魔法攻撃(6)になる。
フレーバー:
まごころ一つで人間と打ち解け、招かれた街で花屋を始めた魔女の姉妹の物語
№:
№09 Prodia
マナティックルピナス
COST:4
リミテッド:有
シンボル:魔法
能力:
魔法攻撃(X)
この攻撃のXは、相手の現在のライフの
半分の値に等しい。(端数切り上げ)
フレーバー:
大虐殺に巻き込まれて早逝し、無邪気に不条理を撒き散らす亡霊となった妹の物語
№:
№10 Mizel
トリビュートリリィ
COST:8
リミテッド:有
シンボル:魔法
能力:
魔法攻撃(X)
この攻撃のXは、相手の現在のライフに等しい。
フレーバー:
大虐殺に巻き込まれて延命し、無意味に死を撒き散らす生霊となった姉の物語
№:
№11 Gerda
燐灯るエチュード
COST:1
リミテッド:有
シンボル:補助
能力:
あなたに以下の効果を付与する。

〈燐光〉:何れかのプレイヤーがダメージを受けるとき、このカードを捨て札にしても良い。そうした場合、そのダメージを+1するか、-1する。
フレーバー:
竜の背をさまよいながら終生ついぞ竜を見つけ出られなかった秘境の探索者の物語
№:
№12 Zetti Follinte
慈しむウィスパー
COST:2
リミテッド:有
シンボル:補助
能力:
あなたはライフを4得る。
フレーバー:
戦場で負傷者を陣営の別なく助けて回り、苦しむ心を歌で鎮めた医師見習いの物語
№:
№13 Lillianne
陽光導くカンタータ
COST:2
リミテッド:有
シンボル:補助
能力:
ターン終了時まで、あなたの攻撃力は+2される。
フレーバー:
帝国繁栄のために双子の妹を生け贄に捧げ、歓喜のなかで自らも果てた太陽の司祭の物語
№:
№14 Gauniletica
加速するロンド
COST:2
リミテッド:有
シンボル:補助
能力:
ターン終了時まで、あなたのボルテージは+1される。
フレーバー:
思考加速魔法で認知を拡大し、孤独で自分の半生を剣へと変じた物語の魔女の物語
№:
№15 Starry
猛り狂うカデンツァ
COST:6
リミテッド:有
シンボル:補助
能力:
召喚(牛人)

ATK:10
能力:あなたターン開始時に以下を行う。
シンボル/物理
牛豪腕:物理攻撃
フレーバー:
無残に虐げられた牛頭の使用人と、その孤独に寄り添って心を掌握した貴族の令嬢の物語
№:
№16 Rijeka & Fuscus
絶命棄却のダイヤモンド
COST:1
リミテッド:有
シンボル:布石
能力:
レスポンス 物理 魔法
攻撃終了後、あなたのライフが0になった場合、あなたはライフ2で復活する。
フレーバー:
死者蘇生の伝承とどうかを果たし、永遠の存在たるイデアと化した修道女にして魔女の物語
№:
№17 Veronica
月光のルチル
COST:1
リミテッド:有
シンボル:布石
能力:
レスポンス 物理 魔法
ターン終了時まで、あなたの防御力は+3される。
フレーバー:
帝国繁栄のために双子の姉を生け贄に捧げ、法悦のなかで自らも果てた月の司祭の物語
№:
№18 Gaunieriee
封厄のアゲート
COST:1
リミテッド:有
シンボル:布石
能力:
レスポンス 物理 魔法
攻撃終了後、相手に以下の効果を付与し、
対象のカードをこのカードの下に置く。

〈封印〉:あなたはこのゲーム中、この下にある
カードと同名のカードを使用できない。
フレーバー:
嫌いなものを見たくない一心ですべての光景を封印した、森の魔女の物語
№:
№19 Dodona
霧紡ぎのパール
COST:1
リミテッド:有
シンボル:布石
能力:
レスポンス 物理 魔法
相手は1コストを支払っても良い。
支払わなければ、その攻撃を無効化する。
フレーバー:
瞑想の果てに人知れず霧として偏在し、憶測諸説の伝承になった三千年エルフの物語
№:
№20 Yumiilia

イデア

原初の剣 クレミエール
INITIAL STATUS
ATK:1
DEF:3
STARTUP TURN:1
能力:
加熱法
シンボル:呼吸法
イデアの攻撃力は+1される。
能力:
加熱法
シンボル:呼吸法
イデアの攻撃力は+1される。
能力
斬撃剣
シンボル:物理
物理攻撃
能力:
失伝耐性 常在効果
レスポンス 物理 魔法
イデアのライフが0になった場合、イデアはライフ2で復活し、対戦終了時までこの効果を失う。
セリフ:
「私が始めたこの物語、世界の色は決めさせてもらう」
№:
IDEA.01 Cremier
悲恋の王女 シャンヌイ
INITIAL STATUS
ATK:4
DEF:1
STARTUP TURN:3
能力:
クロスターン
シンボル:呼吸法
イデアの攻撃力は+1される。
能力:
スラッシュ
シンボル:物理
物理攻撃
能力
スラッシュ
シンボル:物理
物理攻撃
能力:
スラッシュ
シンボル:物理
物理攻撃
セリフ:
「ひるがえす。回る閃く閃く刎ねる」
№:
IDEA.02 Shannui
異邦の虐殺者 ウミ
INITIAL STATUS
ATK:4
DEF:0
STARTUP TURN:3
能力:
加護法
シンボル:呼吸法
イデアの攻撃力は+1される。
能力:
守護法
シンボル:呼吸法
イデアの防御力は+1される。
能力
暗黒剣
シンボル:物理
物理攻撃
この攻撃にはレスポンスできない。
能力:
暗黒剣
シンボル:物理
物理攻撃
この攻撃にはレスポンスできない。
セリフ:
「狼藉の応報から逃げおおせて、物語の外れ道を今日も行きます」
№:
IDEA.03 Umi
愉悦の毒使い ヴィエラ
INITIAL STATUS
ATK:5
DEF:3
STARTUP TURN:1
能力:
滴りの刃
シンボル:物理
物理攻撃
能力:
止まらない流血 常在効果
あなたのターン開始時、あなたのライフが最大値でなければ、あなたは1点のライフを失う。
セリフ:
「気色いい話に載せられてお前、どこまで哀れなんだろう」
№:
IDEA.04 Viera
享楽の女頭領 デイジーデイジー
INITIAL STATUS
ATK:2
DEF:2
STARTUP TURN:2
能力:
加熱咆哮
シンボル:呼吸法
イデアの攻撃力は+1される。
能力:
夢希望愛ぜんぶ砕き
シンボル:物理
物理攻撃
追加:あなたは自分の手札を3枚選び、裏向きにしてシャッフルする。あなたはその中から1枚選んで捨て札にする。
それ以外のカードはあなたの手札に戻す。
セリフ:
「誰かの許しなんて要らないだけど?私が私のすべてを許す!」
№:
IDEA.05 Daisy Daisy
過正気の聖女 ハイドレーヌ
INITIAL STATUS
ATK:3
DEF:3
STARTUP TURN:3
能力:
加熱法
シンボル:呼吸法
イデアの攻撃力は+1される。
能力:
斬撃剣
シンボル:物理
物理攻撃
能力
絶対剣
シンボル:物理
物理攻撃
この攻撃はあなたの防御力を無視する。
能力:
失伝耐性 常在効果
レスポンス 物理 魔法
イデアのライフが0になった場合、イデアはライフ2で復活し、対戦終了時までこの効果を失う。
セリフ:
「すべての人を幸せにする。愚行という愚行を私は許さない」
№:
IDEA.06 Hideleine
咲火の魔女 メルティア
INITIAL STATUS
ATK:0
DEF:2
STARTUP TURN:1
能力:
燃えちゃえ!
シンボル:魔法
魔法攻撃(1)
能力:
燃えちゃえ!
シンボル:魔法
魔法攻撃(1)
能力
燃えちゃえ!
シンボル:魔法
魔法攻撃(1)
能力:
燃えちゃえ!
シンボル:魔法
魔法攻撃(1)
セリフ:
「そもそもわたし人間のつもりなんですけど!?」
№:
IDEA.07 Meltia
破滅の運び手 フリージア
INITIAL STATUS
ATK:0
DEF:2
STARTUP TURN:2
能力:
拒絶反応
リミテッド:有
シンボル:魔法
魔法攻撃(X)
この攻撃はあなたの現在のライフの半分の値に等しい。(端数切り上げ)
能力:
無差別浸食
シンボル:魔法
魔法攻撃(3)
代償:イデアは3ダメージを受ける。
能力
腐蝕
シンボル:魔法
魔法攻撃(1)
セリフ:
「わたしの物語はどうしてこうも、むごく書かれたのでしょうか?」
№:
IDEA.08 Freesia
爆炎の魔女 プローデイア
INITIAL STATUS
ATK:0
DEF:2
STARTUP TURN:3
能力:
澄み渡れ
シンボル:呼吸法
イデアの防御力は+1される。
能力:
消し炭になぁれ!
シンボル:魔法
魔法攻撃(6)
セリフ:
「好意は自分の方から贈る。それだけのことではありませんか?」
№:
IDEA.09 Prodia
忘却のリトルウィッチ ミゼル
INITIAL STATUS
ATK:0
DEF:3
STARTUP TURN:1
能力:
ズッタズタになぁれ!
シンボル:魔法
魔法攻撃(X)
この攻撃のXは、あなたの現在のライフの半分の値に等しい。(端数切り上げ)
セリフ:
「なんでわらうの?なんでおこるの?どうしてさいごはおびえるの?」
№:
IDEA.10 Mizel
無為のダークウィッチ ゲルダ
INITIAL STATUS
ATK:0
DEF:5
STARTUP TURN:5
能力
砂塵に還れ
シンボル:魔法
魔法攻撃(X)
この攻撃のXは、あなたの現在のライフに等しい。
能力:
失伝耐性 常在効果
レスポンス 物理 魔法
イデアのライフが0になった場合、イデアはライフ2で復活し、対戦終了時までこの効果を失う。
セリフ:
「孤独な一人がひしめく小島で物言わぬ気になり果てる。誰も逃げられない」
№:
IDEA.11 Gerda
秘境の探索者 ゼティ
INITIAL STATUS
ATK:2
DEF:0
STARTUP TURN:1
能力:
隠し刃
シンボル:物理
物理攻撃
この攻撃にはレスポンスできない。
能力:
ラミア粉末
シンボル:魔法
魔法攻撃(3)
代償:イデアは3ダメージを受ける。
能力:
道紡ぎのフルート 常在効果
あなたが受けるダメージは全て+1され、イデアが受けるダメージは全て-1される。
セリフ:
「導け、地図の外へ」
№:
IDEA.12 Zetti Follinte
戦場の歌姫 リリアンヌ
INITIAL STATUS
ATK:1
DEF:3
STARTUP TURN:2
能力:
エンドレスウィスパー
シンボル:補助
イデアはライフを4得る。
能力:
ブレス
シンボル:呼吸法
イデアの攻撃力は+1される。
能力:
ララバイ
シンボル:物理
物理攻撃
この攻撃はあなたの防御力を無視する。
セリフ:
「晴る日そよぐ日流れる日の夢」
№:
IDEA.13 Lillianne
太陽と情熱の巫女 ガウニレチカ
INITIAL STATUS
ATK:8
DEF:3
STARTUP TURN:5
能力:
天意煌々
シンボル:補助
ターン終了時まで、イデアの攻撃力は+2される。
能力:
処断
シンボル:物理
物理攻撃
能力:
聖断
シンボル:物理
物理攻撃
この攻撃にはレスポンスできない。
能力:
失伝耐性
 常在効果
レスポンス 物理 魔法
イデアのライフが0になった場合、イデアはライフ2で復活し、対戦終了時までこの効果を失う。
セリフ:
「我らは生命に依存しない。天の栄光は永劫不滅であるからだ」
№:
IDEA.14 Gaunilletica
再帰的魔法紡ぎ スターリィ
INITIAL STATUS
ATK:0
DEF:3
STARTUP TURN:1
能力:
マナティック
リミテッド:有
シンボル:魔法
魔法攻撃(X)
この攻撃のXは、あなたの現在のライフの半分の値に等しい。(端数切り上げ)
能力:
ファナティック
シンボル:呼吸法
イデアの攻撃力は+1される。
能力:
ドラスティック
シンボル:物理
物理攻撃
能力:
神速起動
 開始効果
イデアが先行になる。
あなたは初期攻撃力を1にし、「鼓動法」を得る。
セリフ:
「この物語は自前で綴る。一人でどこまでも行けるから」
№:
IDEA.15 Starry
精神の領主 リジェカ
INITIAL STATUS
ATK:0
DEF:2
STARTUP TURN:3
能力:
守護法
シンボル:呼吸法
イデアの防御力は+1される。
能力:
牛豪腕
シンボル:物理
物理攻撃
この攻撃では、イデアの攻撃力を10として扱う。
セリフ:
「貴人が上に立つのは当然の事。あなたもわたしが使ってあげるわ」
№:
IDEA.16 Rijeka & Fuscus
天命の克服者 ヴェロニカ
INITIAL STATUS
ATK:0
DEF:0
STARTUP TURN:1
能力:
守護法
シンボル:呼吸法
イデアの防御力は+1される。
能力:
フレアビスカス
シンボル:魔法
魔法攻撃(3)
能力:
イグノコスモス
シンボル:魔法
魔法攻撃(1)
能力:
永劫律
 常在効果
レスポンス 物理 魔法
イデアのライフが0になった場合、イデアはライフ2で復活し、ターン終了時までこの効果を失う。
セリフ:
「命には限りがあるべきなどと。ふふ。定命の方々はみなそう言いますね」
№:
IDEA.17 Veronica
月と神秘の巫女 ガウニレイエ
INITIAL STATUS
ATK:2
DEF:0
STARTUP TURN:1
能力:
天務没中
シンボル:呼吸法
イデアの攻撃力は+1される。
能力:
処断
シンボル:物理
物理攻撃
能力:
浄化
シンボル:魔法
魔法攻撃(1)
能力:
月光の加護
 常在効果
レスポンス 物理 魔法
ターン終了時まで、イデアの防御力は+3される。
セリフ:
「生に入れ込むのも大概にせよ。浅ましく抱える様は豚そのものだ」
№:
IDEA.18 Gaunieriee
拒絶の蔦 ドドーナ
INITIAL STATUS
ATK:2
DEF:2
STARTUP TURN:1
能力:
暗黒式
シンボル:物理
物理攻撃
この攻撃にはレスポンスできない。
能力:
絶対式
シンボル:物理
物理攻撃
この攻撃はあなたの防御力を無視する。
能力:
忌避結界
 常在効果
レスポンス 物理 魔法
対象のカードをイデアの下に置く。あなたはこの対戦中、そのカードと同名のカードを使用できない。
セリフ:
「近寄らないで。現れないで。存在するのももうやめて」
№:
IDEA.19 Dodona
三千年仙女 ユミーリア
INITIAL STATUS
ATK:2
DEF:1
STARTUP TURN:1
能力:
深く潜行する
シンボル:呼吸法
イデアの攻撃力は+1される。
能力:
つごもりの刃
シンボル:物理
物理攻撃
この攻撃にはレスポンスできない。
能力:
一天四海は霧の中 常在効果
レスポンス 物理 魔法
あなたは1コスト支払っても良い。支払わなければ、その攻撃を無効化する。
セリフ:
「認識の迷宮へようこそ。誰も彼もが誇示する中に、真実は沈み落ちています」
№:
IDEA.20 Yumilia

呼吸法

加熱法
COST:1
リミテッド:ー
シンボル:呼吸法
能力:
あなたの攻撃力は+1される。
フレーバー:
胸の奥に燃える闘志を高揚する呼吸
№:
BC.1 Swordia
加護法
COST:X
リミテッド:ー
シンボル:呼吸法
能力:
あなたの防御力はXになる。
Xは、あなたが支払ったコストに等しい。
フレーバー:
思考を澄み渡らせて危機感知を研ぎ澄ませる呼吸
№:
BC.2 Swordia
鼓動法
COST:0
リミテッド:有
シンボル:呼吸法
能力:
このターンの間、あなたはコストを1多く使用できる。
フレーバー:
意識を集中して時間間隔を細かく刻む呼吸
№:
BC.3 Swordia

製品情報

『プレイ人数』
・1~2人
『プレイ時間』
・10~20分
『対象年齢』
・8歳以上
『内容物』
・説明書
・カード×65
・パラメータボード×2
・パラメータライス×6
・ライフストーン×2
『参考価格』
・2700円

まとめ

一先ずはこんな感じ。
カードの効果や感想などは、あとで書き足していこうと思います。


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