【フィギュア開封 】「SPY×FAMILY Q posket – アーニャ・フォージャー – Ⅱ」(Aカラー)のフィギュア開封レビュー 《新作プライズフィギュア》《バンプレスト》《SPY×FAMILY(スパイ・ファミリー)》

「SPY×FAMILY Q posket – アーニャ・フォージャー – Ⅱ」(A/通常カラー)のフィギュア開封レビューです。
(新作プライズフィギュア)(クレーンゲーム)

今回は「少年ジャンプ+」で連載されTVアニメにもなった大ヒット作品「SPY×FAMILY(スパイ・ファミリー)」の人気キャラ『アーニャ・フォージャー』の「プライズフィギュア」です。

紹介するのは【BANDAI SPIRITS(バンプレスト)】から展開されている「Q posket(キューポスケット)」シリーズで、2022年12月に登場したプライズフィギュア「SPY×FAMILY Q posket – アーニャ・フォージャー – Ⅱ」となります。

「Q posket」シリーズは毎回「アソートA」「アソートB」の2パターンで登場します。
ここでは「アソートA」で”通常カラー”の方を見ていきます。
(アソートAとBの両方共にクレーンゲームで取ってきたので、後でアソートBも開封していきます)

「SPY×FAMILY Q posket – アーニャ・フォージャー – Ⅱ」(A/通常カラー)のフィギュア開封レビュー

「Q posket(キューポスケット)」について

 

Q posketは、
「Q=クオリティ」
「posket=ほっぺた」
という、ほっぺたの可愛いクオリティの高いことをテーマとしたフィギュアシリーズです。
特徴として、上記のように「posket=ほっぺた」ということもあり、顔部分が大きく小さな体のデフォルメフィギュアです。
また、目もクリッとして大きく絵が描かれています。
これにより原作の顔とは違い、「Q posket」らしい顔にアレンジされています。
フィギュア自体の大きさは約13〜15㎝となります。
商品の展開元は【BANDAI SPIRITS】のプライズ関係部門の【バンプレスト】です。
「Q posket」は様々なプライズフィギュアシリーズを展開する【バンプレスト】の1シリーズであり、既存のアニメ作品のキャラから毎月数種類がプライズ景品としてゲームセンターなどに並びます。
新製品として登場する際は、ほぼ「アソートA」「アソートB」といった2パターンで登場します。
形状自体は一緒で、色違いの仕様となっています。
「アソートA」は原作通りのカラー、「アソートB」はアナザーカラーとなっていてセピアカラーなどの色合いが違うフィギュアとなります。

プライズ景品の獲得方法

箱に入ったフィギュアなので主にクレーンゲームでの獲得が主となります。
クレーンゲームの形態としては、最近だと橋渡しが多いです。
今回の『アーニャ』ちゃんのアソートAは2回、アソートBは5回で取ることができました。
獲ったところは、中古ショップの書店系内にクレーンゲームの橋渡しでした。こういう所はアームが強いことが多いので、動きがあって取りやすく、遊べる感覚もあります。
ちなみに縦で進めていきました。
(尚この後に『甘露寺蜜璃』も獲ったのですが、そこでは若干沼りました。)
他にもオンラインクレーンゲームでも入手ができますね。
こちらは“アームの強い“実際の店舗と比べると若干高くなりがちですが、運が良ければバランスキャッチで1発で取れることもあリます。またアームが強いことがほとんどなので、取りやすいことが多いです。
場所にもよりますが、ショップピングモール内にあるフィギュアが景品のクレーンゲームはアームが弱いことが多い傾向があります。
プライズ景品を取るならば、先ずは一度プレイしてアームの強さ、そして稼働範囲を見て、諦めのも肝心です。

「SPY×FAMILY Q posket – アーニャ・フォージャー – Ⅱ」(A/通常カラー)

製品仕様

『製品名』:「SPY×FAMILY Q posket – アーニャ・フォージャー – Ⅱ」
『種類』:全2種
・アソートA
・アソートB
『サイズ』:13㎝
『登場日』:2022年12月21日(水)

今回登場した『アーニャ』は末尾に“Ⅱ“とあるように、「Q posket」で2つ目の『アーニャ』となります。
最初に登場した時は、色んなところで目にする“名門・イーデン校の制服”姿でした。
“Ⅱ”では、大切なぬいぐるみ「キメラさん」を抱えた私服姿となっています。
アソートAでは、原作ベースの色使いです。
アソートBは、リボンのカラーが赤にとなり、『アーニャ』と「キメラさん」のピンク色部分が薄くなり優しい色使いの仕様です。

プライズ景品の箱

「Q posket」シリーズのプライズ景品の箱は、縦に長い長方形となっています。
今回の「SPY×FAMILY Q posket – アーニャ・フォージャー – Ⅱ」も同様です。

全2種の「アソートA」「アソートB」の箱の見分け方については、先ずパッケージに描かれているフィギュアや全体的なカラーリング違うのでそこで見分けることができます。
今回紹介する「アソートA」はグリーンのパッケージの方です。

ただ、あまり変化の無いカラーリングの場合はよく分からないと思うので、その時は箱の上部に[A][B]と、側面に描かれた対象のフィギュア横に[A][B]と書いてあるので、そこを見ると判断できます。
このように書かれているのは、【バンプレスト】の他プライズフィギュア景品も同様ですね。

箱の底面は注意書きがあります。

フィギュアの開封

それでは箱から『アーニャ』ちゃんを取り出していきます。
箱は上面、下面から開けることができます。固定のテープは剥がさずに切りました。
箱から取り出すと、緩衝材としてダンボールに包まれていました。
その中にはパーツごと区分されたビニールに梱包された形となっています。
パーツは3つで「頭パーツ」「体パーツ」「台座パーツ」です。
袋を切り、組み立て行きます。といってもそれぞれ差し込むだけなので簡単です。
頭と体に関しては差し込む角度をある程度自由にできます。
台座に穴が2つあり、足裏の突起を差し込むようになります。

フィギュアのレビュー

こちらが箱から取り出し組み立てが終わった、「Q posket」第2弾の『アーニャ』ちゃんです。
先ずは正面です。
私服姿で「キメラさん」を抱えています。大きな瞳は横を見ている感じです。
また、今回は原作カラーなのでピンクの映える姿でしっくりきますね。
続いて側面です。
体と頭のバランスが良く分かります。
フィギュアのバランスについては専用台座があるので安定しています。
ただ髪の部分で成形痕が両側共若干見られます。
背面はボリュームのある髪が、『アーニャ』ちゃんらしさを感じます。

まとめ

「SPY×FAMILY Q posket – アーニャ・フォージャー – Ⅱ」のフィギュア開封レビューでした。
「Q posket」なので大きな目となっているので、原作イメージとはちょっと違う感じですね。
これ自体は「Q posket」全体の仕様ですけど。それでも各製品によって若干の異なりもありますけど、これはそういうシリーズなので。

番外

番外1:購入する場合


クレーンゲームで獲得できない場合はAmazonなどのインターネットショップや中古ショップなどで入手ができます。
ただいずれの場所も、決まった値段というのは無いので、購入する場合はある程度調べてからの方が良いです。
(倍以上違うこともあります)

番外2:売却する場合

不要となった物を実店舗に持ち込んだり、インターネットショップで送ったりして売却することができますが、こちらも同様に場所によって若干の変動があります。









引用

©︎遠藤達也/集英社・SPY×FAMILY制作委員会
©BANDAI SPIRITS CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED

フィギュアの最新記事8件